何かを暗記したい時は、暗記4時間後に運動するのがいいらしい

受験や試験で、これは絶対に暗記しないとやばいんや~、というような時は、暗記した4時間後にエクササイズをすると良いみたいです。暗記した直後ではダメで、何故か4時間後ではないとダメらしいのです。これは個人的に早速試してみたのですが、確かに暗記力が増すような感じがします。暗記したことを軽いエクササイズをしながら暗唱することで、確実に暗記できるような気もしますが、どうなんでしょうかね~、個人差もあるような気もしますが、受験生はとかく運動不足になり勝ちなので、暗記力を高めるだけではなく、運動を習慣づけるという意味でも、これはかなり有効な方法になるかもしれません。体を動かすことは受験ストレスの解消にもなるし、まさに一石二鳥でもあります。体を動かすと脳力が向上するのも確かにあると思うし、同じ姿勢は体に良くないので、適度な運動は健康維持のためにも必須なので、暗記力を高めるためにも、運動をした方がいいことだけは確かです。

スポンサーリンク

暗記4時間後に運動

Need to remember something? Exercise 4 hours later!

A new study suggests an intriguing strategy to boost memory for what you’ve just learned: hit the gym four hours later.

「新しい研究は、あなたがちょうど学んだ事を確実に覚えるための面白い方法を提案しています。4時間後にジムへ行きましょう。」

暗記力向上のためにジムへ行って汗を流しましょうと言っています。覚えたことを確実に覚えられるようになるかもしれません。ただ、エクササイズの内容が、35分間のエアロバイクによるインターバルトレーニングで、しかも心臓に負担をかけるハードなものとなっています。脳に刺激を与える意味からも、ある程度きついトレーニングでないと効果がないのかもしれません。私は心臓が悪いのでそんなにきついトレーニングは出来ないのですが、軽めのトレーニングでも暗記力は上がったような気がします。気がするだけで、実際に記憶力が良くなったのかどうかは分かりません。気がするだけでもいいような気もしますが。

“Our results suggest that appropriately timed physical exercise can improve long-term memory and highlight the potential of exercise as an intervention in educational and clinical settings,” the researchers conclude.

「我々の研究は、適切に計算された時間に運動することが、長期記憶の向上と教育と臨床の環境における運動の可能性を浮き彫りにできる事を示唆しています。」

何かを暗記してから4時間後に運動することは、試験や受験のような教育だけではなく、臨床治療の場面でも効果を発揮することが可能なようです。運動の重要性を改めて再認識させられる研究結果とも言えるかもしれません。

It’s not yet clear exactly how or why delayed exercise has this effect on memory. However, earlier studies of laboratory animals suggest that naturally occurring chemical compounds in the body known as catecholamines, including dopamine and norepinephrine, can improve memory consolidation, the researchers say. One way to boost catecholamines is through physical exercise.

「今のところ遅延運動が記憶にこのような影響を及ぼす理由やメカニズムは良く分かってはいません。しかし、動物実験の初期研究が、ドーパミンやノルエピネフリンを含むカテコールアミンとして知られている、体内で自然発生する化学物質が記憶の固定を向上することを示しています。と研究者は言っています。カテコールアミンの分泌を促す1つの方法が運動なのです。」

私は馬鹿なので、難しいことはよく分かりませんが、運動が健康維持には大事なだけではなく、記憶力にも影響を及ぼすことを今回学べたような気がします。暗記して、4時間後に運動をする。このリズムが大事だということのようです。とは言っても、本当に絶対に覚えなくてはいけない事にしか使えない方法でもあります。

スポンサーリンク

フォローする