日本やばくね?日本の未来に対する外国人の反応

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本は色々な意味でやば過ぎなのですが、普通の外国人はそんな日本の未来についてどう考えているのでしょうか?普通の日本人が内側からは見ることができないことでも、普通の外国人なら外側から見ることができるかもしれない、そこのところを今日は見て行きたいと思います。日本の出生数は100万人割れ目前、未婚率も上昇の一途、国と地方の借金も1000兆円の大台に到達、家電業界は風前の灯火、日銀が日本国債の最大保有者でNikkei225企業の大株主と、もう本当にどうしょうもない、落ちる所まで落ちているような感じに見えますが、実際はまだまだ底が全く見えない状況なのです。こんな日本の現状を、外国人はどう見ているのか?それでは見てみましょう。

スポンサーリンク

日本、停滞の未来

Japan: A Future Of Stagnation

One of our longtime friends in Japan just sold the family business. The writing was on the wall, and had been for the past decade: fewer customers, with less money, and no end of competition for the shrinking pool of customers and spending.

「私達の日本に住む長年の友達の1人が、家業を最近売却しました。不吉な前兆はありましたし、過去数十年間はありました。客が貧しくなって減っていき、縮小し続ける顧客数と消費額のパイの際限のない奪い合いという。」

国内消費の減り続けるパイを増やすために、外国人観光客が落としていく金に頼ろうとしているわけで、超円安政策は一部の輸出企業のためだけではなく、一部の国内サービス業のためでもあるのです。超円安・超物価高のせいで、日本の一般庶民の生活は絶望的に苦しくなっているのですが、そういう事は一切関係ないみたいです。あくまで一部の日本人が豊かになることが最優先ということらしいです。この日本の現状を外国人はどう考えているのか?

Import a bunch of third world hooligans. Fixed!

「開発途上国から多くの移民を受け入れれば解決するよ」

Take a declining population”

Just wait till the “consumed” cloaked radioactive particles, by a large segment of the population, rears its ugly head, over the next 5 to 10 years.

「”減少する人口1つとっても”、大部分の人々によって摂取された、隠された放射性粒子が今後5年~10年の間に表面化するまで待つだけ。」

They are like a giant koi pond: A bunch of fat arse ugly fish swimming around in a moss and mold mudpuddle.

「彼等は巨大な鯉の池のようなものです。苔だらけの小さな泥溜まり中を泳ぎ回る、魚の群れです。」

Pffff. We should be so lucky to have a future like Japan. A homogenous population that largely abides by the rule of law; diligent, thrifty, polite, frugal. Best of all, the Japanese to a person have impeccable manners in public; making a nuisance of oneself is frowned upon, to a fault.

「フュー、私達が日本のような未来を持てればとてもラッキーです。大部分が法を順守する、勤勉な、倹約的な、礼儀正しい、つましい単一民族です。特に、人としての日本人は、人前ではマナーは完璧だし、人に迷惑をかければ、物凄いひんしゅくを買います。」

I should have read this first! Yes, my thoughts exactly. We’re probably going to move back to Japan and open a small business 🙂

「私は(上記のコメントを)最初に読むべきだった!ええ、全くその通りです。私達は、たぶん、日本に戻って、小さな店を開きます。」

I’ve heard that 70% of Japanese companies pay no taxes, zip, nada. Maybe that has something to do with this.

「私は70%の日本企業が税金を払っていないと聞いたことがあります。たぶん、そのことが日本の停滞と関係しているのかもしれません。」

Got to find a new place where the kids are hip.  I think I found it!  Fashion is fun again!

「子供達がいかしてる新しい場所を探してたんだけど、いいとこ見つけた!ファッションがまた楽しくなります!」

Japan’s per capita GDP hasn’t grown in over 20 years and its population is supposed to shrink by 20 million in the next 35 years. Interest rates are negative and it is already spending 45% of taxes servicing a rapidly growing debt. How on earth could the economy grow from here…?

「日本の1人当たりのGDPは20年間成長していないし、次の35年で人口が2000万人減ると予想されています。金利はマイナスで、税収の45%を既に急速に膨らみ続ける国の借金の利子返済に充てています。ここからどうやれば経済が成長すると言うのですか?」

日本人が何人か混じってんじゃないの?と思いたくなるようなコメントもありましたが、日本人の未来は果てしなく暗いという意見もあれば、日本は他の先進諸国から比べれば全然ましという意見もあり、日本には日本の良さがあるので、そこを上手く生かしていけば、まだ何とかなるような気がしてきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク