グレープ(ぶどう)がアルツハイマー病の予防に絶大な効果!?

6ヶ月間1日2回ぶどうを摂取することが、早期記憶障害を持つ人々の研究において、脳のアルツハイマー関連領域内の著しい代謝減少を防いでいます。脳のこういった領域における低代謝活性は、早期アルツハイマー病の代表症例です。研究結果は、グレープを豊富に含む食事が、代謝活性の減退から守ってくれる事を証明しています。加えて、ぶどうを良く食べる人達が、ぶどうをあまり食べない人に比べ、注意力と作業記憶力における個々の改善と相関性がある、脳の他の領域内の代謝を活発にする事を同時に示しています。

スポンサーリンク

葡萄はアルツハイマー病の予防になる

Pilot study highlights role of grapes in preventing Alzheimer’s disease

丸ごとフルーツとしてのぶどう対ぶどうから分離した化学物質のインパクトを調査している今回の研究の結果が、定期的なぶどう摂取が、アルツハイマー病に関連した早期減衰に対する保護的作用をもたらしてくれるかもしれない事を示唆していると、本研究の調査主任であるダニエル・シルバーマン博士は言っています。”今回の予備研究は、神経学的健康と心臓血管健康においてグレープの果たす有益な役割を裏付ける証拠をまた1つ付け加えていますが、より多くの被験者を使った追加の臨床研究が、ここで観測された効果を立証するためには必要です。”

本研究で、初期記憶減退を持った被験者達は、ランダムに選ばれた、1日2.25カップのぶどうに匹敵する丸ごとぶどうパウダーか、匂いと外見がそっくりなポリフェノール無しのプラシーボパウダーのどちらかを与えられました。認知能力は、ベースライン時と6ヶ月後に測定されています。脳PETスキャンによって評価された脳代謝における変化は、ベースライン時と六ヶ月後に同様に測定されています。PETスキャンは、臨床医達に、認知症症状を持った患者達を評価するための、貴重な予測価値と診断価値を与えています。

ぶどうが脳に非常にいい

The results showed that consuming grapes preserved healthy metabolic activity in the regions of the brain that are affected by the earliest stages of Alzheimer’s disease, where metabolic decline takes hold. Subjects who didn’t consume grapes exhibited significant metabolic decline in these critical regions. Additionally, those consuming the grape-enriched diet showed beneficial changes in regional brain metabolism that correlated to improvements in cognition and working memory performance.

研究結果は、葡萄摂取が、代謝減少が起こる、アルツハイマー病の最初期段階で冒される脳の領域における健康的な代謝活性を温存してくれることを明らかにしています。ぶどうを摂取しなかった被験者達は、こういった重要な領域において、著しい代謝減少を示しています。さらに、ぶどうが豊富な食事を摂取した被験者達は、認知力と作業記憶力向上に相関性を持った局部的脳代謝における改善を示しています。

グレープポリフェノール

グレープポリフェノールは、抗酸化作用と抗炎症性作用(消炎作用)を促進する手助けをしてくれます。今回の研究が、グレープが、脳内の健康的な血液の流れを促進するために、脳内における酸化ストレスを減少させてくれることから、記憶力を向上させてくれている非常に重要な働きを持った脳内化学物質のレベルを維持する手助けをしてくれていること、さらに、抗炎症性効果を高めてくれていることに至る、さまざまな形で働いてくれていることによって、脳の健全性をサポートする手助けをしてくれている可能性がある事を示唆しています。

アルツハイマー病は、記憶と認知スキルの緩やかな衰退をもたらす脳の病気です。現在、540万人のアメリカ人がアルツハイマー病を患い、その数は増加し続けています。アルツハイマー病の原因は、まだ完全には分かっていませんが、遺伝的要因、環境的要因、生活要因の組み合わせだろうと考えられています。

ぶどうを食べるとアルツハイマー病の予防や、症状を著しく緩和してくれるだけではなく、脳そのものに良いような研究結果になっています。ぶどうジュースを毎日コップ一杯飲むのがかなりの健康効果を発揮しそうですが、ストレートジュースだとかなり割高なので、濃縮還元のなんちゃって100%ジュースしか、庶民には手が出ませんが、この疑似果汁100%ジュースに効果があるのかどうかにはかなりの疑問符が付きます。飲まないよりは飲んだ方がいいのかもしれませんが、濃縮還元ジュースは添加物の問題もあり、かなり問題になっているので、葡萄原液と水だけの、添加物不使用の濃縮還元ジュースを買うようにした方がいいみたいです。金銭的に余裕があれば、ぶどうを買うか、ストレートジュースを買うようにしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする