「 一般 」一覧

NO IMAGE

percent:800パーセントアップは8倍増じゃない!?

私は、無知、無能、低学歴、低レベル、底辺の人間なので、恥ずかしい話、800%増=8倍の事だとずっと思っていたのですが、本当は9倍だったという事を初めて知り、自分のあまりの無知蒙昧っぷりに辟易しています。percentという英単語は意外と曲者で、厨房レベルの単語であるにもかかわらず、結構奥が深く、かなり驚かされています。

NO IMAGE

研究が足りないはunderstudied or under-studied?

understudyが、代役、代役を務める、といった意味になるのは初耳でした。under studyが研究中というのはさすがに分かるのですが、understudyは普通に考えれば、研究不足という意味になるのは自明の理なのに、辞書的な意味はそうなってはいません。何か納得がいかないので早速調べてみることにしました。

NO IMAGE

base、No muss, no fuss、Sarcasm aside、whole number 意味

base 2のbaseを日本語訳すると何になるのかググっていたら、まず最初に目についたのが底2という訳でした。さらに調べると基数2という訳も出てきました。どっちが良いのか悩むところですが、検索ヒット数で比較したい場合、底2の方が基数2よりも若干多かったので、底2の方がいいのかもしれません。

NO IMAGE

All that to say, You got meの意味(勝手な訳)

海外サイトのニュースサイトやフォーラムなんかを見ていると、頻繁に意味の分からない英単語やイディオムと出くわすのですが、私は高価な英語に特化した電子辞書などを持てる身分ではない貧乏人なので、ググッて調べるしか手段が無いわけなのですが、ググっても的を射ないケースが多く、ホトホト困り果ててしまうことが多々有ります。

NO IMAGE

マイクロソフトは何故リンクトインを2.7兆円で買ったのか?

MicrosoftによるLinkedInの買収劇はみなの度肝を抜きました。それはあまりにも高額で遭ったのと同時に、何で?という思いが非常に強かったからです。多くの人が今回の買収を馬鹿げ過ぎていると嘲笑しています。MSは何を考えているんだ?意味不明と言ったような意見が圧倒的に多い中、プラスの意見を見ることはとても稀です。

NO IMAGE

Happiness comes from within 健康である事が一番の幸福です

Happiness comes from within. (幸福は気持ち次第)幸福の尺度は十人十色で、人にとって何が幸せなのかは誰にも分かりません。俗世的な人間は、金、地位、名誉(名声)を得る事に幸福を感じるだろうし、高度に啓蒙されている人々は、人類の幸福のために尽くすことに幸福を感じるかもしれません。

Page 1 of 6
1 2 3 6
スポンサーリンク