アンチエイジング、グルタチオンとアミノ酸の重要性

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

グルタチオンは3種のアミノ酸、グリシン、システイン、グルタミン酸から成るトリペプチドです。アミノ酸が体の中で非常に重要な役割を果たしていることはかなり以前から指摘されています。健康食品としてのアミノ酸サプリだけでなく、健康ドリンクとしてアミノ酸飲料なども、一時期大ブームになったこともありました。薬局やコンビニなんかで売られている精力剤なんかに含まれているアルギニンというアミノ酸が一番有名なのではないでしょうか。今流行の熟成肉にしても、肉を発酵させることで旨味成分のアミノ酸を増やしているのだそうです。

亜鉛不足は超危険!亜鉛サプリでがんを予防
亜鉛サプリが、食道がん細胞の拡散を有意に抑制することができることを、テキサス大学アーリントン校の研究者によって共同執筆されてる新しい研究が示唆しています。過去の研究が、亜鉛が人の健康維持には必須で、食道を癌から保護してくれることを示していますが、亜鉛が食道癌を予防可能な理由については、完全には分かっていません。

旨味成分のアミノ酸といえば、旨味三兄弟、グルタミン酸(野菜や昆布)、イノシン酸(魚や肉)、グアニル酸(きのこ)が有名ですが、その中でも特にグルタミン酸が有名だと思われます。グルタミン酸ナトリウムという化学調味料が一時期やたらと目の敵にされていた時期があったからです(未だに世界中で目の敵にされているような気もしますが)。いわゆる世に言う‘Chinese Restaurant Syndrome’ というやつで、MSG(monosodium glutamate)が原因とされたために、アメリカの中華料理屋へ行くと、NO MSGという張り紙入り口に貼ってある事に気付くかと思います。しかし、MSGは実際には毒性はないらしく、その安全性は既に証明されているようです。

DHA最強伝説、加工食品が片頭痛を引き起こす!!
migraine(片頭痛)は辛いです。辛すぎます。この痛みは頭痛持ちにしか分からない痛みです。そんな厄介な偏頭痛が、加工食品に含まれる亜硝酸...

以下はJust how much truth is there in the MSG hype? ← このサイトからの引用です。

Clinical studies in humans have failed to confirm an involvement of MSG in ‘Chinese Restaurant Syndrome’ or other idiosyncratic intolerance and the JECFA allocated an ‘acceptable daily intake (ADI) not specified’, ie, no upper ADI limit is set. No additional risk to infants was indicated.

「人間を使った臨床試験においても、MSGが中華料理店症候群や他の特異な過敏症に関与していることは証明できなかったし、FAO/WHO合同食品添加物専門家会議は、一日当たりの許容摂取量を規定しませんでした。言い換えれば、一日当たりの許容摂取量の上限を設けなかったということです。付加的な乳児への危険性も指摘されませんでした。」

ダイエットにカシューナッツ、食べて痩せるミラクルナッツ
アーモンド、ヘーゼルナッツと共に、世界三大ナッツと称されているカシューナッツのダイエット効果が物凄いらしいです。食べて痩せられるミラクルナッツなんだそうで、カシューナッツを食べて運動をすれば、脂肪燃焼効果が凄いことになりそうです。カシュナッツと言えば、日本人に馴染み深いのが、カシューナッツと鶏肉炒めではないでしょうか?

グルタミン酸ナトリウムは旨味を増すだけでなく、塩分の摂取量も抑えられるので、一石二鳥の神調味料とも言えるでしょう。このサイトにMSGの詳細が載っています。もちろん、化学調味料の中には危険な物が存在する事も確かですが、一概に全てが危険なような風潮は如何なものかと言わざるを得ません。塩や砂糖の摂り過ぎも健康を害しますし、水さえも飲み過ぎれば命に関わります(水中毒)。要は何でも摂り過ぎなければ良いのではないでしょうか。

ダイエット、痩せるためには運動?脂肪燃焼と銅の意外な関係
お腹の脂肪が気になる人が多いかと思います。中年太りによるぽっこりお腹はかなり凹みますよね。ぽっこりお腹を引っ込めるには、腹筋がいいとか、歩くのがいいとか、色々言われていますが、もちろん毎日の適度な運動も欠かせませんが、食事も非常に重要な要素になってきます。いくら運動しても、脂肪が効率良く燃焼されなければ、折角の苦労も水の泡です。
スポンサーリンク

グルタチオンの効果

グルタチオンは健康に良いみたいなのです。Why glutathione is important to us ← このサイトによると、

It turns out that glutathione serves as an antioxidant and detoxifier that protects cells from free radicals and oxidative stress, thus, improving the immune system.

「グルタチオンは、活性酸素や酸化ストレスから細胞を保護する抗酸化物質と解毒物質としての役目を果たすことで、免疫システムを強化していることが分かっています。」

But glutathione levels in human cells begin to decline after you turn 20. In order to produce more glutathione, supplementation of L-cysteine is recommended.

「しかし、グルタチオンの水準は20歳を過ぎると減り始めます。より多くのグルタチオンを生産するために、システインの補食が推奨されています。」

ワカメ、昆布、ひじき、アオサ、海苔、海藻の凄まじい魅力
日本人ほど海藻好きな民族もいないのではないでしょうか?おでんと言えばコブ、味噌汁と言えばアオサ、煮付けと言えばひじき、サラダと言えばワカメ、酢の物と言えば水雲(モズク)、寿司と言えば海苔、煮物と言えばあらめ、他にも、心太(トコロテン)や寒天の天草などもあります。羅臼昆布などはおでんの出汁には最高ですね。

グルタチオンは細胞内で抗酸化作用を発揮する唯一の物質のようです。グルタチオンを摂取することで、アルツハイマー、パーキンソン病、心臓病、がん、躁鬱病、統合失調症、うつ病などに効果があるみたいです。

スポンサーリンク

どうやって摂取するの?

This amino acid should be taken together with selenium, zinc and magnesium, in order to maximise the oxidative effects.

「このアミノ酸は、抗酸化作用を最大限に引き出すために、セレニウム、亜鉛、マグネシウムと一緒に摂取されるべきです。」

亜鉛不足は超危険!亜鉛サプリでがんを予防
亜鉛サプリが、食道がん細胞の拡散を有意に抑制することができることを、テキサス大学アーリントン校の研究者によって共同執筆されてる新しい研究が示唆しています。過去の研究が、亜鉛が人の健康維持には必須で、食道を癌から保護してくれることを示していますが、亜鉛が食道癌を予防可能な理由については、完全には分かっていません。

Many foods contain these minerals, but they can be found in high amounts in vegetables that contain high amounts of sulphur, such as cabbage, broccoli, garlic, kale and cauliflower.

The only problem is that many of the vitamins and minerals in these vegetables are killed when they are cooked, so try to eat them raw wherever possible.

「多くの食品がこれらのミネラルを含んでいますが、キャベツ、ブロッコリー、ガーリック、ケール、カリフラワーなどの硫黄を多く含む野菜から豊富に摂取できます。唯一の問題が、これらの野菜に含まれるビタミンとミネラルの多くが、加熱調理すると破壊されてしまうということで、従って、可能な限り生で食べるようにしましょう。」

抗酸化物質/亜鉛・銅の組み合わせが目の変性疾患治療に有効
抗酸化物質と亜鉛や銅を混合したサプリメントが、ある種の変性眼疾患の進行を抑えるための比較的安価で効果的な方法であると、British Journal of Ophthalmologyにオンライン掲載された研究が結論付けています。滲出型加齢性黄斑変性治療に現在使われている、さまざまな薬のコストと副作用を考慮した馬合

緑黄色野菜をふんだんに生で食べればよいみたいです。ブロッコリーやカリフラワーの生食は日本人にはちょっとっていう感じですけど、アメリカ人なんかはほうれん草とかも生で食べるんですよね。高価な野菜を毎日ふんだんに食べるのは非現実的なので、個人的に、栄養補助食品(サプリメント)の摂取が推奨します。体内でのグルタチオン生産を増やすために、NAC(N-acetylcysteine) = N-アセチルシステインというprecursor (前駆物質)を摂取するのが良いみたいです。ビタミンCサプリも良いみたいです。マルチビタミン・ミネラルサプリが良さ気な気がします。とは言っても、基本はあくまでも、日々の規則正しい食生活と適度な運動だということです。

NAC アセチルシステイン

スポンサーリンク

グルタチオンの弊害

グルタチオンの弊害に関する面白いサイトがあります。還元型グルタチオンを枯渇してがん幹細胞を死滅させるケトン食と2-DGとスルファサラジン ← このサイトによると、グルタチオンは抗酸化作用ががん治療の弊害になっているらしいのです。

一方、抗がん剤や放射線治療を行っているときは、グルタチオンの濃度が高いと、がん細胞が死ににくくなります
がん細胞の抗がん剤耐性や放射線耐性の原因の一つとして、がん細胞ではグルタチオンの産生が増えているためという報告があります。つまり、がん細胞は抗が ん剤や放射線治療を受けると、それらによる細胞傷害に抵抗する手段としてグルタチオンの合成を増やしているのです。したがって、がん細胞のグルタチオンの産生を妨げると、抗がん剤や放射線治療の効果が高まることになります。

非常に興味深い事が書いてあるサイトです。グルタチオンにはそれだけ強力な抗酸化作用や解毒作用があるということでもあるので、改めてグルタチオンの凄さを認識させられた感じがします。

マッシュルームは抗老化物質と健康増進物質を超大量に含んでいる
マッシュルームは、抗老化と健康増進に役立つと一部の研究者が示唆している、2種類の抗酸化物質を極めて大量に含んでいる可能性があることを、ペンシルベニア州立大学の研究チームが明らかにしています。ペンステートの食品科学部名誉教授で植物・マッシュルーム健康製品センター長のロバート・ビールマン氏は、今回の研究で、マッシュルームが
スポンサーリンク
スポンサーリンク