科学者が推薦するペットにするのに最適な動物!?

オランダの科学者がペットにするのに最適なexotic animal(珍しい動物)を厳選したみたいです。今回は哺乳類に限定しているようなのですが、ペットとして飼えるか微妙な動物ばかりが選択されています。

個人的にはペットに一番最適な動物はインコだと思っています。世話も比較的楽だし、エサ代もそんなにかからないし、鳥カゴの掃除もそんなに苦にならないし、犬猫のような下の世話もないしで、ペットとしては完璧な動物と言えます。

犬は子どもの頃に、4~5年飼っていましたが、やはり毎日散歩をさせるのが大変でした。猫は飼った事はないのですが、友達が飼っているのを見ていて、部屋の壁や柱がかなり引っかかれているのが気になりました。犬も家中引っかきまくりますが、猫ほど酷くははないです。

個人的には犬猫よりも小動物が飼いやすくていいと思います。特にインコは種類によっては喋る事ができるので、一人暮らしで毎日寂しい思いをしている人達には最適なペットなのではないでしょうか?鳴き声もそんなに気にならないし、逃げ出さないように注意さえすれば、後は温度管理だけの問題です。コタツなんかで暖をとらせていると、うっかり、なんていう事が多々あるので気を付けないといけません。子供の頃一緒に布団に入れて寝ていたら、翌朝いなくなっていた、なんて事もあるので、やはりカゴの中で管理するのがベストです。

スポンサーリンク

ペットに最適な5種の動物たち

Is the agile wallaby man’s new best friend?

The top five animals were: the Sika Deer, Agile Wallaby, Tamar Wallaby, Llama, and Asian Palm Civet, which were all judged to be suitable pets by the scientists from the Wageningen University and Research Centre, in the Netherlands.

「トップ5の動物は、ニホンジカ、アジャイルワラビー(砂色ワラビー)、ダマヤブワラビー、ラマ、マレージャコウネコで、全てオランダのヴァーヘニンゲン大学の科学者によってペットして適していると判断されました。」

ペットして買うにはでかすぎるし、無理があるような気がします。ジャコウネコとかワラビーなんて絶対に無理だし、ニホンジカとか冗談としか思えないし、ラマとかはどうなんでしょうかね。まぁ、ペットに最適というよりは、一見ペットとして飼うには無理があるように見えるけど、ペットとしも飼えますよ、程度に受け取るべきなんでしょうね。

ウサギやハムスターは除外

In the first instance the 90 most common species were selected. Animals classed as ‘production animals‘ such as rabbits, guinea pigs and hamsters are allowed to be kept by anyone and so were not analyzed.

「まず第一に、最も一般的な90種が選ばれました。例えば、うさぎ、モルモット、ハムスターなどの産業動物として分類された動物は、誰にでも飼うことが許されているので、分析はされませんでした。」

人間に有意義な動物たちは除外されているので、あくまでも珍しい希少な動物達が今回の分析の対象になっているようです。ニホンジカをペットで飼っているオランダ人がいるような感じなのですが、ペットで飼えるような動物なんですかね。

犬や猫も除外

“Dogs and cats are a special kind of pets, because of their way of housing (free roaming), of variation in breeds, the vast amount of literature and of the delicacy of the subject and so were not analyzed, and wallabies will certainly not replace them.”

「犬と猫は、彼等の暮らし方(自由に歩きまわる)、変化に富んだ品種、豊富な文献、繊細な対象なため、特別な種類のペットなので分析されず、そして、ワラビーは絶対に犬や猫の代替ペットにはなり得ません。」

ワラビーが犬猫の代わりを務めるのは無理があります。犬猫は本当に特殊な動物で、人間が家族と思える動物でもあるので、人間界において、ペット以上の不動の地位を既に築き上げています。日本は今空前の猫ブームらしく、犬派の私には納得いきません。なめ猫以来の猫ブームの到来とも言われていて、何でこうなった状態になっています。

スポンサーリンク

フォローする