amazonマーケットプレイスでPC用ACアダプターを買ってみた

アマゾンマーケットプレイスで詐欺が横行しているというニュースをよく目にしますが、本当のところはどうなんだろうかと思ったので、実際に買い物してみることにしました。ネットの情報をあれこれ見ていると、どうやら、安い商品ほど詐欺の可能性が高い(安物買いの銭失い)らしいので、とにかくメチャクチャ安い商品を買ってみる事にしました。

参考サイト【注意】現在Amazonで詐欺が横行中!

スポンサーリンク

イギリスの業者(個人)

今回、2012年に購入したASUS製VivoBook X202E Core i3搭載モデルPC用のACアダプターを購入してみることにしました(5年足らずで2度目のACアダプター交換)。アマゾンマーケットプレイスで送料込みで激安(楽天市場の送料を含めた最安値より1000円以上安い)の、イギリスの業者(個人)の出品している商品を買ってみることにしました。アマゾンのウェブ上の情報によると、過去12ヵ月間の評価で92%が肯定的となっているので安心なような気もしますが、アマゾンの評価は、業者の自作自演(さくら等)が横行しているとも言われているし、アマゾンの評価欄には、色々と悪い噂があるので鵜呑みにはできません。中華系業者にしようとも思いましたが、こっちにしました。

クレジットカード払い

アマゾンマーケットプレイスの安全性を考えれば、クレジットカードの使用は無謀なのでは?と思われますが、調べてみると、業者にクレジットカード情報が知られることはないようです。詐欺行為が横行しているAmazon Marketplaceでクレジットカードを使って、悪徳企業にカード情報が知られてしまったら大問題です。いくら不正使用に対する保険が付帯しているとはいえ、カード会社への連絡やカードの新規発行など、かなり面倒臭い手続きをする必要があるので、業者にカード情報を知らせないのは当然でしょう。商品が届かなかった場合、アマゾンが補償してくれるらしいので、そこは安心感があります(Amazonマーケットプレイスでのお買い物の安全性について)。しかし、補償を受けるまでの道のりは決して楽なものではないようなので、かなりの覚悟が必要みたいですが、今回の商品の購入金額はたかだか1600円なので、実際に被害に遭ったとしても痛くも痒くもありません。

購入商品到着まで1週間

今日注文して商品が到着するのが9月19日になっているので、配送期間は1週間です。英国から送られてくるみたいなので、それくらいの時間はかかるのかもしれません。ACアダプターくらいの大きさの商品だと、アメリカの業者で購入した場合も、注文してから1週間程度かかるので、妥当な配送期間だと思います。到着まで2週間以上かかる場合は注意が必要みたいですが、今回は、配送期間だけを見ても詐欺の可能性は低そうです。というか、わざわざ、ACアダプターのような小物で詐欺るとか、そんな端金のためにわざわざ手間隙かける物好きはいないようにも思われます。

ネットで調べると、金銭的な理由以外にも、個人情報の取得も目的になっているようです。つまらん詐欺に引っかかる貴重なカモ情報を得られるのが、こういった詐欺の旨味でもあるようで、被害者は詐欺にかかりやすい個人リストに名前が載ってしまうみたいです。こういったリストが、世界中の詐欺集団の手に渡ってしまうのが一番恐ろしいと言っている人さえいます。amazonマーケットプレイスの安全性を考えると、詐欺に遭遇しないためにも、業者(個人)の選定は慎重であるべきで、購入ボタンを押す前に少しでも嫌な予感がした場合は、注文をしないのが一番だと言われています。怪しい業者や個人を特定してくれているサイトもあるみたいです(Amazon.co.jp Fraudulent Sellers)。

スポンサーリンク

フォローする