He is the greatest conqueror who has conquered himself.

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

He is the greatest conqueror who has conquered himself. 彼は自分自身を征服した偉大な征服者だと訳してしまいそうなのですが、実際には、whoの先行詞はHeであって、偉大な征服者ではありません。従って、自分自身を征服した人間が偉大な征服者という訳になるのですが、 この名言に似た名言に以下のようなものがあります。

nothing worth doing ever isはどういう意味なのか?
But nothing worth doing ever is.は、中学生レベルの英単語の羅列ですが、瞬間的には訳せませんでした。何度か読み直して、やっと意味が分かったのですが、こういう英文は、丸ごと暗記してしまうのが一番です。そうすれば、Nothing worth fighting for ever is.のような英文にも即対応できます。下記のニュース記事の中に、問題の英文が出てきました。

上記の文は、He who has conquered himself is the greatest conqueror.と書き換えることができます。ネットで検索してみると分かるのですが、He who conquers himself is the greatest conqueror.もヒットします。この名言は、己の欲望に打ち勝つ仏教的な思想のように説明されています。以下のような有名な格言も存在します。

He who conquers himself is the mightiest warrior. – Confucius (孔子)

He who conquers others is strong; He who conquers himself is mighty. – Lao Tzu (老子)

全ての人間が自分を抑えられれば、この世に争いは存在しなくなります。軍隊も警察も必要なくなります。全世界で、治安維持のための軍備・警察・司法関連にどれだけのお金が浪費されていることか全く想像も付きませんが、もし、このお金が、人類の幸福のために使われれば、この世が天国になるはずです。それができないのが人間の限界と言えます。

He is the greatest artist who has embodied in the sum of his works the greatest number of the greatest ideas.  – John Ruskin (ジョン・ラスキン)

諦めなければ、あるいは、戦うことを止めなければ、失敗も敗北もない
かつて、Homer Simpsonが、”Trying is the first step towards failure.”「そもそも何もしなければ失敗しない」と言ったように、何かをしようとするから、人は失敗や挫折を経験するはめになるということを教える名言です。確かに、何もせずに引きこもっていれば、失敗することも挫折感

この名言は、彼は、全ての作品の中で最も多くの最高のアイデアを具現化した最も偉大な芸術家だということを言っているわけではありません。もしそうなら、彼って誰やねん?という話で、このHeが、人間全般を指していることは自明の理のはずです。名言や諺というものは、そもそも、そういうもののはずです。

Conquer yourself, not the world. – Rene Descartes (ルネ・デカルト)

世界ではなく、自分自身を征服しなさいというように訳されていることが多いのですが、この名言が、世界征服を企んでいる人間に対して言っているのか、それとも、自分の周りの小さな世界に対して言っているのかどうかについては、意見が別れるところですが、いずれの場合も、人を征服したいという欲望を克服することが大事なことだと言っていることに変わりはありません。周りを自分に従わせようとするのではなく、そういうわがままな自分を抑えることを学ぶ必要があるということです。もしくは、周りを変えようとするのではなく、自分を変えることが重要であると言っているのかもしれません。周囲を気にせず自分を磨けとも解せるかもしれません。

貧困は個人の自由を奪う:格差社会を語るのに欠かせない名言中の名言
格差社会は、日本だけの問題ではなく全世界的な問題です。お金がないという事が、個人の健康に重大な悪影響を与えることを、数々の科学的な研究が示唆しています。四六時中お金に不自由を強いられることが、個人の精神を蝕んで健康を害するだけではなく、精神までも破壊してしまう可能性があります。貧困地区に犯罪が多いのがそのことを如実に物語っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク