BBQをする人はバーベキュン(BBQ+DQN=BBQN)なのか?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

某掲示板を見ていると、BBQ(バーベキュー)をする人のことを、大変悪く罵っているレスが多く見受けられます。それは、ある意味、そのサイトの伝統でもあり、過去に、河原でBBQをする人々をDQNと呼び、DQNの川流れとか、かなり酷いレスを付けていました。BBQをする人達を擁護するレスも散見されますが、ほとんどが批判派たちのレスで埋め尽くされています。

スポンサーリンク

バーベキューは楽しい

個人的にはバーベキューは楽しいです。留学中はホームステイをしたどの家庭も、BBQばかりしていたし、近所の人達にも誘われるし、大学でも折に触れてBBQ行事があったし、BBQパーティーもそこらじゅうで行われていました。アメリカは、アパートのプールサイドにBBQ設備が完備されているので、誰でも自由にBBQでき、そこでBBQパーティーをするのが、そこに住む多くの大学生たちの日課のようにもなっている感じでした。私も何度かパーティーに招待されましたが、いつも手ぶらで参加して、帰りに食料や飲料を大量に持ち帰っていたので、今考えると悪いことをしたと思っています。BBQパーティーをして、かなり夜遅くまでどんちゃん騒ぎをしていましたが、特に苦情が出たとかいう話を聞いたことはありませんでした。アメリカの場合は、パーティーやBBQが伝統文化でもあるので、日本とは違うのかもしれません。

スポンサーリンク

何故ネラーはBBQを憎むのか?

私の家の近所でも庭でBBQしたり、河原でBBQをする人達がいますが、妻と散歩中にそういった光景を見掛けると、楽しそうで美味しそうなので羨ましく思います。匂いがどうたら言う人達がいますが、車の排気ガスに比べたら焼肉の匂いは全く気になりませんし、洗濯物に匂いが移るからむかつくという声も聞きますが、タバコの匂いよりは100倍ましでしょう。騒がしいという声も聞きますが、真夜中でもない限り無問題です。近所の道路工事や河川工事の騒音の方がはるかに不快でうざいです。BBQをムカつく人達は、そういった工事や、車の排気ガスや受動喫煙問題は我慢していると思われるので、BBQも暖かく見守ってあげるべきでしょう。

ネラーがBBQを嫌う理由は、嫉妬と指摘している人達が多いです。ネラーは、友達や恋人がいないのは当たり前で、家族や親族にもうざがられている天涯孤独の人間達なので、BBQを楽しむリア充が羨ましくて仕方ない、そんな意見をネット上で見かけます。ネラー=ニート、引きこもりみたいに世間では言われていますが、全てのネラーがそういった人達ではないし、まともそうなネラーも存在します。なので、BBQNを擁護するネラーもいます。そういった擁護派の声をまとめると、BBQを批判している奴らのことを、無職の社会の最底辺と言っています。

スポンサーリンク

BBQと環境破壊問題

BBQをすると環境破壊につながると指摘する人達もいます。彼らは、木炭を燃やすので、二酸化炭素が大量に排出されたり、川で油汚れを洗ったり、ごみを河原に放置したり、他にも色々環境破壊につながる問題行動を起こすBBQNが多いと指摘しています。そういった問題が存在するのも事実で、河原でのBBQを禁止している自治体も存在します。さすがに庭でのBBQを禁止する自治体はないでしょうが、BBQをする人達は、最低限のマナーだけは守るべきです。批判派の中には、BBQをする人間は、その最低限のマナーすら守れないDQN達とレッテル貼りをしている人達もいますが、全てのネラーがニート・引きこもりではないように、全てのBBQを楽しむ人達が、BBQNでないことも確かです。良心的なBBQ愛好家達も多く存在します。

世界の後進国では、森林を伐採して、伐採した木を燃料に料理をしている人達がいて、その事が地球に危機的な環境破壊をもたらしていると言われています。もし、BBQをする人達が、森林を伐採して、その伐採した木を燃料にBBQをしていたら問題ですが、実際は、買った木炭を燃やしてBBQをしているので、環境的にはそんなに大した問題にはならないだろうといった意見も、ネット上では散見されます。何でも一昔前の日本では、家の近所中が、七輪を使ってサンマ等の魚を焼いていたらしいので、庭でBBQも当然ありだということみたいです。

スポンサーリンク

全てのBBQ愛好家がBBQNではない

結論としては、BBQを楽しむ人達の全てが、決してBBQNではないということです。ルールとマナーを厳守してBBQを楽しんでいる人達も多いし、アウトドアを楽しむ人達の方が、むしろ自然好きな傾向があり、環境保護に熱心という声もあります。休日に、家族や友人達とBBQを楽しむ光景は、非常に微笑ましいし、ネットで管を巻いている人間に比べれば、はるかに健康的だと指摘する人達もいます。私もネットで管を巻いている側の人間なので、確かにアウトドアの人の方が、はるかに健康的で充実した生き方をしている事は認めざるを得ません。1人で孤独にBBQをしている人がいないように、家族がいて友人が多いリア充は、自然とアウトドアになるだろうし、その真逆の立場にいる人達は、引きこもったり、お一人様として、1人で孤独に行動したり(孤独好きな一匹狼もいる)、人それぞれということで、BBQは喫煙と違って、他人に対して健康問題を引き起こさないし、騒音と排気ガスを撒き散らしている、バイクや車に比べれば100万倍ましだと思えば、BBQ愛好者に対する見方も変わるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク