六甲山で有名なあの神戸市が政令市で転出超過ワーストな件

この記事”神戸市が政令市で転出超過ワースト 兵庫の低迷ぶり浮き彫りに“は、元兵庫県民で神戸市民の自分としては悲しいニュースである。宝塚に3年強、神戸に2年半近く住んでいた。バブル期を兵庫県で過ごしたことになる。阪神タイガースが21年ぶりの優勝を果たした年に千葉から兵庫に引っ越したが、宝塚の素晴らしさに感動したものである。宝塚温泉の他に武田尾温泉という素晴らしい温泉があり、その風光明媚さに感涙した記憶が残っている。

スポンサーリンク

阪神タイガース

元々野球嫌いだった俺は、85年の甲子園での対巨人戦におけるバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発を知って以来、タイガースファンとして一気に野球にのめり込んでいった。その時は、まさか自分が甲子園のある兵庫県に引っ越すことになるとは夢にも思っていなかった。兵庫県には、当時、阪急ブレーブスの本拠地である西宮球場も存在していた。ブーマーという外国人選手が人気を博していた。バース人気も凄かったが、個人的には、市立習志野高校出身の掛布雅之選手を応援していた。恋人とデートすると別れると言われていた宝塚ファミリーランド前で、フェラーリーに乗った掛布氏を目撃したことがある。

温泉が素晴らしい

兵庫県と言えば、有馬温泉、湯村温泉、城崎温泉を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。神戸に住んでいた頃は、原チャに乗ってよく有馬温泉に行って、温泉三昧したものだが、残念ながら、湯村温泉と城崎温泉には行っていない。丹後半島に行ってズワイガニを食したことはあるが、何故か城崎温泉には寄らなかった。県大会が赤穂で行われた時に、赤穂に泊まったことがあるが、その時の夕飯が素晴らしくて感動した記憶が残っている。この遠征の時に、赤穂に温泉があることを初めて知った。赤穂のちょっと手前に姫路城で有名な姫路がある。

牛肉が素晴らしい

太平洋と日本海の海の幸を持つ兵庫県は食の県でもある。全国的に但馬牛(神戸牛)が有名だが、兵庫には三田牛という銘柄牛も存在する。宝塚に但馬牛を食べさせる但馬屋があるが、三田には三田牛を食べさせる三田屋が存在する。但馬屋は食前酒のワインが最高で、お土産に2本購入したのを、ホテルで妻と2人で空けてしまった記憶がある。ここは、オードブルの生ハムが最高で、玉ねぎをくるんで特製ドレッシングを付けて食べるとえも言われぬ気分になる。

兵庫は食べ物が美味い

兵庫は肉以外にも、丹後半島の海の幸である松葉ガニや、淡路島のフグ、ハモ、タチウオ、明石のタイ、タコ等、とにかく美味い魚介類が揃っている。海の幸だけではなく、丹波篠山の松茸、黒豆、栗、ぼたん鍋、出石の皿そば(出石そば)、明石の玉子焼、南京町の中華街など、美味いものが揃っている。さらに、有馬温泉や城崎温泉の高級ホテルや旅館に宿泊すれば、素晴らしい料理が堪能できる。

スポンサーリンク

フォローする