レゴムービー2:日本人はレゴに全く関心が無いことが証明された

日本の映画市場の考察をしていたら、日本では、The LEGO Movie 2:The Second Part (レゴ ムービー 2)が全く人気が無いことに気が付いた。この映画が世界的に不人気なら、日本での不人気も納得がいくが、世界興収が200億円を超えていることから、全くの不人気ではないということが伺える。そんなわけで、レゴムービー2の国別興行収入をプロットしてみた。

スポンサーリンク

データの下準備

先ず、以下のサイトから米国市場抜きデータをダウンロードする。

import pandas as pd
import requests

df = pd.read_html(requests.get(
 'https://www.the-numbers.com/box-office-records/international/all-movies/cumulative/released-in-2019').content)
df1=df[1]
#df5=df5.set_index('Rank')
df1.head()
Rank Movie InternationalBox Office Box Office OfNumber OneMarket Share OfNumber OneMarket Number OneMarket
0 1 Avengers: Endgame $1,897,700,000 $614,316,032 32.4% China
1 2 Captain Marvel $696,535,598 $153,800,000 22.1% China
2 3 Liu Lang Di Qiu $692,163,684 $690,994,048 99.8% China
3 4 How to Train Your Dragon: The Hidden World $358,479,498 $54,683,450 15.3% China
4 5 Feng Kuang De Wai Xing Ren $326,150,303 $326,150,000 100.0% China

日本映画の順位と日本市場の興収順位

jap = df1.loc[df1['Number OneMarket'].isin(['Japan'])]
jap.reset_index(drop=True)
Rank Movie InternationalBox Office Box Office OfNumber OneMarket Share OfNumber OneMarket Number OneMarket
0 22 Meitantei Conan: Konjo no Fisuto $78,453,168 $78,453,168 100.0% Japan
1 31 Kingudamu $44,557,024 $44,557,024 100.0% Japan
2 32 Eiga Doraemon: Nobita no Getsumen Tansaki $44,380,712 $44,380,712 100.0% Japan
3 34 Masukarêdo hoteru $39,395,312 $39,395,312 100.0% Japan
4 39 Tonde Saitama $32,802,348 $32,802,348 100.0% Japan
5 55 Crayon Shin-chan: Honeymoon Hurricane – The Los… $17,533,468 $17,533,468 100.0% Japan
6 60 Nanatsu no kaigi $16,083,213 $16,083,213 100.0% Japan
7 68 Gekijouban Fate/Stay Night: Heaven’s Feel – II.… $12,471,285 $12,057,492 96.7% Japan
8 70 Jûni-nin no shinitai kodomo-tachi $11,950,916 $11,950,916 100.0% Japan
9 72 City Hunter: Shinjuku Private Eyes $11,949,165 $11,949,165 100.0% Japan
10 79 Konfidensu Man JP The Movie $11,031,991 $11,031,991 100.0% Japan

残念ながら、コナンの(米国市場抜き)世界順位が20位から22位に下がっている。今度は、日本市場の興行収入順位を見てみる。

df2 = pd.read_html(requests.get(
 'https://www.boxofficemojo.com/intl/japan/yearly/').content)
df3=pd.DataFrame(df2[2])
df3.columns = ['順位', 'タイトル', '配給会社', '興行収入', '公開日']
df3= df3.drop(0)
df3 = df3.reset_index(drop=True)
df3.head(10)
順位 タイトル 配給会社 興行収入 公開日
0 1 Detective Conan: The Fist of Blue Sapphire Toho $78,453,164 4/12
1 2 Avengers: Endgame Disney $50,435,172 4/26
2 3 Kingdom (2019) Toho $44,557,022 4/19
3 4 Doraemon: Nobita’s Chronicle of the Moon Explo… Toho $44,380,710 3/1
4 5 Masquerade Hotel Toho $39,395,313 1/18
5 6 Fly Me to the Saitama Toei $32,802,347 2/22
6 7 Pokemon Detective Pikachu Toho $21,548,811 5/3
7 8 Green Book GAGA $18,812,901 3/1
8 9 Captain Marvel Disney $17,752,989 3/15
9 10 Crayon Shin-chan: Honeymoon Hurricane – The Lo… Toho $17,533,468 4/19

海外制作映画である、アベンジャーズ/エンドゲームが2位、名探偵ピカジューが7位、グリーンブックが8位、キャプテン・マーベルが9位にランクインしている。トップ10中6タイトルが日本映画というのは、日本映画が検討しているのか、外国映画が日本では受けないのか、あるいは、その両方であるということなのだろう。一番衝撃だったのは、レゴムービー2の国内興収の異常な少なさだ。

df3.tail()
順位 タイトル 配給会社 興行収入 公開日
68 69 Don’t Worry, He Won’t Get Far on Foot Toho-Towa $209,321 5/3
69 70 The LEGO Movie 2: The Second Part WB $141,000 3/29
70 71 Marrowbone KF $117,897 4/12
71 72 Human Flow KF $8,888 1/12
72 73 Down a Dark Hall NaN $1,686 1/4
df1[(df1['Movie'].str.contains("LEGO"))]
Rank Movie InternationalBox Office Box Office OfNumber OneMarket Share OfNumber OneMarket Number OneMarket
19 20 The LEGO Movie 2: The Second Part $84,519,190 $23,607,835 27.9% United Kingdom

海外興収は84,519,190ドル(最新だと8530万ドル)もあるのに、日本国内興収は141,000ドルという少なさだ。これは、ブルガリアやクロアチア、アイスランド、リトアニアといった少人口国家よりも少ない数字となっている。ちなみに、レゴムービー2のアメリカ市場を含めた世界興収は191,106,508ドルと200億円を超えている。名古屋のレゴランドの悲惨な現状を鑑みるに、日本でレゴは鬼門なのかもしれない。

レゴ ムービー 2の国別興行収入

df4 = pd.read_html(requests.get(
 'https://www.boxofficemojo.com/movies/?page=intl&id=warneranimated0518.htm').content)
df5 = pd.DataFrame(df4[6])
df5.columns = ['Country','Dist.','ReleaseDate','OpeningWknd','% of Total','Total Gross','As Of']
df5 = df5.drop(0)
df5 = df5.reset_index(drop=True)
df5 = df5.drop(1)
df5['Total Gross'] = df5['Total Gross'].str.replace('$','').str.replace(',','')
df5['Total Gross'] = df5['Total Gross'].apply(pd.to_numeric, errors="coerce").astype(int)

興収の多い国トップ10を表示する。

df5[1:].sort_values(by='Total Gross',ascending=False).head(10)
Country Dist. ReleaseDate OpeningWknd % of Total Total Gross As Of
40 United Kingdom WB 2/8/19 $5,198,978 22% 23631845 5/26/19
3 Australia WB 3/21/19 $1,355,387 17.9% 7556388 5/5/19
12 Germany WB 2/7/19 $1,198,588 27.2% 4400000 5/5/19
26 Poland WB 2/8/19 $1,105,870 31.5% 3506417 3/3/19
21 Mexico WB 2/15/19 $1,288,205 36.8% 3500000 5/5/19
11 France WB 2/20/19 $1,363,723 40.1% 3400000 5/5/19
29 Russia – CIS WB 2/7/19 $1,730,684 52.4% 3300000 5/5/19
7 China 3/22/19 $2,290,465 83.3% 2749903 4/21/19
22 Netherlands WB 2/6/19 $536,147 20.8% 2578971 5/5/19
34 Spain WB 2/8/19 $810,425 35.2% 2300000 4/7/19

国内興行収入下位10位を表示する。

df5[1:].sort_values(by='Total Gross',ascending=True).head(10)
Country Dist. ReleaseDate OpeningWknd % of Total Total Gross As Of
25 Paraguay Rola 2/7/19 $10,557 40.2% 26272 3/10/19
31 Slovenia Blitz 2/7/19 $7,836 28.8% 27236 3/10/19
41 Uruguay Dispel 2/7/19 $10,285 17.5% 58920 5/5/19
4 Bolivia WB 2/7/19 $25,395 33.9% 74877 3/17/19
42 Vietnam WB 2/8/19 93850 3/10/19
19 Japan WB 3/29/19 141000 3/31/19
6 Bulgaria Alexandra 2/8/19 $48,818 31.9% 152831 4/14/19
9 Croatia Blitz 2/21/19 $68,224 37.4% 182567 5/5/19
16 Iceland Samfilm 2/8/19 $63,657 32.8% 193921 4/21/19
20 Lithuania ACME 2/8/19 $61,934 28.2% 219394 5/26/19

日本は堂々のワースト6位である。人口1億超えた先進国とは思えない酷い数字と言える。裏を返せば、それだけ、日本人にはレゴは受けないということなのだろう。

レゴムービー 2の国別興収をプロットする

a = df5[1:].groupby(['Country'])['Total Gross'].aggregate(sum)
for i in range(len(a)):
    a[i] = a[i]*111
b = df5['Total Gross'][0]*111
from matplotlib.pyplot import *
from matplotlib.font_manager import FontProperties
from matplotlib import rcParams
import matplotlib.patches as mpatches
style.use('ggplot')

rcParams["font.size"] = "18"
fp = FontProperties(fname='/usr/share/fonts/opentype/ipaexfont-gothic/ipaexg.ttf', size=54)
rcParams['font.family'] = fp.get_name()
fig, ax = subplots(figsize=(20,16))
a.sort_values(ascending=False).plot(kind='barh',ax=ax,width=.8,color='pink')
xticks(np.arange(0,2.8e9,1e9/5),
   ['{}億'.format(int(x/1e8)) if x > 0 else 0 for x in np.arange(0,2.8e9,1e9/5)])
for i in ax.patches:
    ax.text((i.get_width()+8e6 if int(i.get_width()) < 2e9 else i.get_width()-1.75e9),\
     i.get_y()+.15,'{:,}{:,}{:,}円 ({:.4f}%)'.format(int(str(i.get_width())[:-8]),\
       int(str(i.get_width())[-8:-4]),int(str(i.get_width())[-4:]),i.get_width()/b*100) \
 if int(i.get_width()) > 1e8 else '{:,}{:,}円 ({:.4f}%)'.format(int(str\
  (i.get_width())[:-4]),int(str(i.get_width())[-4:]),i.get_width()/b*100),fontsize=15, color='k')

ax.patches[-6].set_facecolor('#aa3333');

英国が海外興収の27.7%を占めてぶっちぎりの1位である。基本的に欧州が圧倒的に興収が多い。欧州以外は、オーストラリア、メキシコ、中国、ブラジル、ニュージランド、アラブ首長国連邦といった国々が1億円を超えるか、それに近い数字を叩き出している。日本はビリから6番目に位置している。そりゃー、レゴランドも失敗するわけである。