全粒粉パン好きに朗報!全粒粉はやはりメチャ体に良い!

全粒粉パンブームになってかなり経ちますが、whole grain (全粒粉)が体にめっちゃ良いことが分かったようです。寿命が確実に伸びます。我が家も全粒粉パンは大好物ですが、昨今の狂乱の物価高ですっかり高嶺の花となってしまいました。スーパーの見切り品の食パンが主食の我が家には、全粒粉パンはとても手が届かない贅沢品です。健康維持にはお金がかかるので、我が家のような貧乏一家は病気を患いやすいのかもしれません。長い目で見れば、円高・物価安で安価に健康維持が出来るようになれば、医療費の削減だけではなく、内需が拡大されて個人消費も伸び、輸出不振を内需で補う事も可能なはずです。政府・日銀と企業が、若者達が普通に結婚して子育てできる環境を提供すれば、自ずと内需は急拡大し、win-win situationを構築することができます。それができないのは、政府・日銀が公務員と富裕層を超優遇し、企業は内部留保を溜め込みまくっているからで、内需拡大には欠かせない8割の庶民に購買力を提供する政策も雇用も提供できていないからです。話が脱線しましたが、whole grain (全粒粉)はとにかくとても体に良いらしいというニュース記事がありました。

whole grain (全粒粉)は健康に良い!

Even small increases in consumption could bring substantial health benefits.

These include lower risks of coronary heart disease and cardiovascular disease overall, as well as deaths from all causes and specific diseases including stroke, cancer, diabetes, infectious and respiratory diseases.

「全粒粉をちょっと増やすだけで、相当健康的になります。これらの中には、冠動脈性心疾患と心疾患全般のリスク低下、同様に、あらゆる症例、脳卒中、がん、糖尿病、伝染性と呼吸器の病気を含む特定の疾病から健康を守り、寿命を伸ばすことができます。」

全粒粉をちょっと摂取するだけで、健康が劇的に増進され、あらゆる病気の予防となって、寿命を伸ばすことができるらしいです。何故こんな事が可能なのでしょうか?考えられない健康効果です。全粒粉パンは半端ないほど高いです。少なくともスーパーの見切り品の一斤50円の食パンの7~10倍はします。以前全粒粉クルミパンを食べましたが、小さい割に600~700円近くしました。健康も結局金次第なのかもしれません。

どのくらい健康に良いの?

They found reductions in the relative risk of coronary heart disease (19%), cardiovascular disease (22%), all cause mortality (17%), and mortality from stroke (14%), cancer (15%), respiratory disease (22%), infectious disease (26%), and diabetes (51%) per 90 g/day of whole grain product (one serving equals 30g of whole grain product).

「研究結果は相対危険度を次のように減少させられることを発見した:冠動脈性心疾患(19%)、心臓病(22%)、突然パタン(17%)、脳卒中(14%)、がん(15%)、呼吸器疾患(22%)、感染症(26%)、糖尿病(51%)、1日90gの全粒粉食品摂取(3度の食事で一回30gを目安)」

1回の食事で30g、1日90gの全粒粉食品の摂取で、がんの15%から糖尿病の51%まで、結構な率を減らせる事がわかります。朝は全粒粉パン、ヨーグルト、バナナの組み合わせが理想的な食事かもしれませんね。全粒粉シリアルもあるみたいなので、それでもいいかもしれません。精白粉、白米、米全般、他の穀物類にはこの健康効果は認められないみたいです。発芽玄米も相当体に良いらしいので、こっちも研究してもらいたいですね。全粒粉同様、発芽玄米も贅沢品で、庶民には手が届きません。発芽玄米は自分でも作れるみたいですが、面倒くさそうですね。全粒粉は摂取量で効果も増幅されるらしいので、なるべく多く摂取した方がよいみたいです。1日225gの全粒粉食品摂取が理想のような事が書いてあります。

研究結果はアメリカ(人)対象

今回の研究はアメリカ(人)が対象らしいので、その他の地域にあてはまるかはさらなる研究が必要なようです。全粒粉の種類の他にも、この手の研究結果は人種や国によっても違ってくると思うので、日本人を対象にした研究も必要かもしれませんが、とは言っても、全粒粉が体に良いという理由から、かなり前から日本でも全粒粉パンがブームになっているので、全粒粉パンを食べた方が健康には良いのかもしれません。全粒粉食品を摂取する時には、含有塩分と糖分に注意する必要があるみたいです。塩分と糖分の過剰摂取が全粒粉摂取の健康効果を相殺してしまうからでしょうね。