食べて健康スーパーフード、モリンガ、フリーカー、バオバブ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

今日はスーパーフードのfreekeh(フリーカー)、tiger nuts(タイガーナッツ)、baobab(バオバブ)、moringa(モリンガ)、turkey tail mushroom(カワラタケ)についてです。この中で、フリーカー、バオバブ、カワラタケは全く知りませんでした。タイガーナッツとモリンガは通販サイトでよく見かけていたので、何となくは知っていましたが、試したことは一度もありません。タイガーナッツあたりは食べてみようかなとは考えてはいます。

スーパーフードには色々ありますが、何がいいのかは個人の嗜好によるかと思います。色々試してみて気に入ったのを選ぶのがベストです。

スポンサーリンク

freekeh(フリーカー)

5 Superfoods You’ve Never Heard About

A cooked half-cup of this whole grain contains 10 grams of fiber and 10 grams of protein.

「調理済み半カップの全粒粉は、10グラムの食物繊維と10グラムのタンパク質を含む」

ハーフカップだと大体100グラムくらいだと思われるので、そんなに大した事無いようにも思えます。以前書いたコーヒーフラワーは、10グラムのコーヒーフラワーに5.2グラムの食物繊維と1.5グラムのプロテインを含んでいたので、それから比べると、タンパク質はどっこいどっこいですが、食物繊維は大きく負けています。コーヒーフラワーの方がグルテンフリーな分、フリーカーを上回るスーパーフードと言えるでしょう。ただ、全粒粉は相当体にいいと前回も書いているので、全粒粉パンにして食べてみたいという気もします。

スポンサーリンク

tiger nuts(タイガーナッツ)

With 220 calories in 50 tiger nuts, 10 grams of fiber and also 215 mg of potassium,

「50粒のタイガーナッツでたった220カロリーにしかならず、10グラムの食物繊維と0.215gのカリウムを含んでいます、」

50粒食べて220カロリーなのはいいのですが、それだけ食べて10グラムの植物繊維とカリウムがチョロっとしかとれないというのがしょぼ過ぎなような気がします。

NYで話題、栄養満点「タイガーナッツ」

カヤツリグサの塊根(かいこん)で野菜の仲間。食物繊維とビタミンEやC、リン、カリウムがたっぷりと含まれている。

この他にも鉄分やオレイン酸、マグネシウムなども含んでいるみたいです。確かにアーモンドなんかと比べるとこっちの方がスーパーフードのような気もします。問題は味でしょうね。アーモンドより美味かったらアーモンドの代用にしたいですが、気になる値段の方ですが、アーモンドの倍以上しますし、口コミを見ると味も悪いみたいです。やっぱりクルミ、アーモンド、カシューナッツあたりで十分かもしれません。

スポンサーリンク

baobab(バオバブ)

【特集】アフリカ素材 アルガンオイル、バオバブ、タイガーナッツなど次々に

バオバブフルーツに含まれる栄養成分は、100g当たり食物繊維が49gと豊富で、ごぼうの約 8 倍にあたる。この他、カリウムを始めとしたミネラル類、ビタミンCなど含む。また、バオバブの種子から抽出されるオイルはビタミンE(γ-トコフェロー ル)が多く、メラニン生成抑制効果から美容オイルとして注目されている。

スーパーフルーツのバオバブは食物繊維がコーヒーフラワー並!ビタミン類も豊富そうだし、カリウム等ミネラルも豊富そうなので、いいかもしれませんが、手に入るのかどうかが気になります。通販で普通に買えるみたいなので良かったです。

スポンサーリンク

moringa(モリンガ)

it contains as much calcium as milk, more potassium than a banana, 2.5 times the amount of Vitamin C as an orange and three grams of protein in each ounce of leaves.

「牛乳並のカルシウム、バナナ以上のカリウム、オレンジの2.5倍のビタミンC、3gのプロテインを1オンス(28.3495g)の各々の葉っぱに含まれています。」

栄養は抜群そうです。モリンガ茶というのが人気があるみたいで、以前から気になっていたのですが、まだ試したことはありません。

肌艶を保ちながら健康的にダイエット! 今注目のスーパーフード“モリンガ”

モリンガには8種ものビタミンや19種ものアミノ酸、17種ものミネラルなどが、一般的な果実に比べて、より多く含まれています。

とくに、ポリフェノールは赤ワインの約8倍とも言われています。抗酸化作用のあるポリフェノールは、活性酸素の働きを抑制して細胞の老化を防ぐので、シミやたるみ、シワなどの予防、また皮脂バランスを整えて乾燥を防いでくれます。また、だるさや免疫力の低下を防ぎ、爪や肌のツヤを保つと言われる鉄分もほうれん草の約30倍というデータも。

これは1回是非試してみたいですね。

スポンサーリンク

turkey tail mushroom(カワラタケ)

turkey tail mushrooms contain polysaccharides known to support the immune system.

「カワラタケは、免疫系をサポートすると知られているポリサッカライドを含んでいます」

ポリサッカライドなら番茶でも飲んでいれば十分なような気がします。スーパーキノコと言われているらしいですが、調べてみてもそんなに凄いきのこではなさそうな感じなのですが、どうなんでしょうか。よく分かりません。

スーパーフードは色々あるのでこれからも調べて行きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク