子供をクリエイティブ(創造的)な天才に育てるための5つの秘訣

シェアする

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

我が子を独創的な天才に育て上げる事は、全ての親にとって将来的に非常に大きな意味を持ってきます。例えば、起業して億万長者になったり、芸能人、プロスポーツ選手、著名人になったりして親の誇りになる立派な大人に育つ確率が高くなるからです。子育てに失敗して子供に殴られたり殺されたり等、将来酷い目に遭わないためにも、子供のうちの教育はしっかりやっておいた方が身のためです。子どもを心理面で支えることが一番大事なことであるとその昔何かの本で呼んだ事がありますが、子どもに道徳心を植え込むことこそが、親が子育ての初期にやらなければならない最も重要なことだそうです。

スポンサーリンク

全ての人間が独創的な天才?

Five ways to make your child a creative genius

おめでとうございます!あなたの子どもは人間であるおかげで既に創造的天才です。人間は他のどんな種よりもはるかに独創的です。確かに、チンパンジーは、シロアリ釣り(穴から美味しいシロアリを釣り出すためにスティックを使う事)のようなアイデアを思い付きましたが、ほとんどの人間は、宇宙旅行や大型ハドロン衝突型加速器などの発明の方が若干優れていると主張するのではないでしょうか。

あんこを作った日本人は本当に凄いと思う。あんこがなかったら和菓子が寂しいものになっていたんじゃないでしょうか。そういった意味では、生クリームを考案した人も凄いと思います。生クリームがなかったら洋菓子が寂しいものになっていたと思われます。

スイーツの王様、奇跡のスーパーフード、あんこ
日本の国民的飲み物と言えば言わずと知れたお茶(緑茶)ですが、国民的スイーツと言えば文句なしであんこで決まりです。冬の風物詩と言えば、寒空の中で啜るおしるこや炬燵に入って食べるぜんざいですが、どちらもあんこが使われています。たい焼きもあんこ、焼き饅頭もあんこ、おはぎもあんこ、ドラえもんの大好物のどら焼きもあんこです。こんなに美味いあんこが食べられる日本人は幸せです。

人間のクリエイティブな能力は異なりますが、一部の人間達は単純に他の人間より独創的な思考に長けています。子供達は少なくとも1歳から物体を調べることで創造力を示し始めます。2歳までに彼等は自分で新しいツールを使う方法を編み出し、大体8歳頃から自分自身でツールを発明することさえできるようになります。基本的に全ての子供達はクリエイティブな人間で、それは彼等の持って生まれた天性の一部でもあります。しかし、彼等をもっとクリエイティブな人間にする方法は何かないのでしょうか?以下が最近の研究に基づいたその問いに対する5つの助言です。

スポンサーリンク

実例を示す

最新の研究が、独創性に富んだ両親が非常に独創的な1才児を持つことを明らかにしています。なので、子供の周りにいる時は親自身が独創的になる努力をしましょう。過去の研究が、この関係が子供が青年期に達しても続くことを見出しています。それが遺伝的な理由に過ぎないと思うかもしれません。確かに1つの研究が特定遺伝子を独創性にリンクさせていますが、別の研究が遺伝的要素は人の独創性のほんの少しの割合しか占めていないことを見出しています。なので、子供達は遺伝に関係なく、親達からクリエイティブになることを学んでいる可能性が高いと言えます。実際に、非常に独創的な人間を子供達が目撃した時、彼等自身がよりクリエイティブになることを実験的研究が観測しています。そういう事なので、子供を独創的に育てたいなら親自身が独創的になる必要があります。

どうやってやるか?簡単な方法は、さまざまな物の使い方を思いつくことです。例えば、子供の側でタオルをただタオルとして使うのではなく、ケープ、ブランケット、帽子、その他もっと色々な方法でタオルを使うことができます。

スポンサーリンク

アブラカダブラ!

マジカルな映画を子供と一緒に見ましょう。1つの実験が、子供達がハリーポッター賢者の石の魔法シーンを含んだ15分間の特製ビデオクリップを見た場合、彼等が数日後により創造的になっていることを見出しています。なので、ポップコーンを用意して明かりを消してマジカルな映画を楽しみましょう!まだ研究で証明されているわけではありませんが、この事は理論的に本でも同じように適用できる可能性があります。

スポンサーリンク

踊り続ける

子供とダンスを競い合いましょう。最新の研究で、子供達の1グループがポップソングに対するダンスルーティンを教えられました。別のグループの子供達は、例えば、あらゆる手の動かし方を 考え出す事で即興で踊るように指示されました。ダンスルーティンを学んだ子供たちよりも、ダンスを即興でやった子供たちの方が無関係の独創性テストでよりオリジナリティのあるアイデアを考え付きました。そういうことなので、レッグウォーマーを履いてビヨンセと張り合いましょう!

give Beyonce a run for her money = ビヨンセと張り合う(に挑戦する)

スポンサーリンク

自由を与える

何をするか一々子供達に言うのを止めましょう。複数の研究が、親が子供達に多くを要求するのと同時に子供達自身のアイデアに反応しないと、子供達の独創力が低い水準になることを明らかにしています。しかしこれに反して、もし親があまり注文を付けずに子供達に対してもっと反応を示した場合、子供達の独創力は増します。なので、恐らく、親は創造性を強化するために無理やり子供達を音楽や芸術教室に通わせるのではなく、子供達のリードに従って彼等があなたをどこへ連れて行くのかを見るのがいいかもしれません。

いわゆる「自主性」と呼ばれているもので、子供達が勉強したければ塾や家庭教師、音楽をやりたければ音楽教室、運動をやりたければスポーツクラブにといったように、習い事は子供達の自主性に任せてやりたい事をやらせるということです。好きこそものの上手なれと言われるように、好きなことをやった方が上達しやすいようです。逆に、好きでもないことを強制的にやらせることは子供達にとってはストレスになるだけで百害あって一利なしとも言えます。子供が何に向いているのかを事前に見極めて、その方向に子供達を誘導することも可能ですが、しかし、あくまでも子ども自身が決めたという形に持っていくことが重要です。途中で投げ出しそうになったら、自分でやると決めたんだから最後までやり通しなさい!と言うためです。

スポンサーリンク

タッチスクリーン世代を理解する

ほとんどの親は、1つにはそれらのデバイスが子供達の想像力を制限してしまうという理由から、子供達のテレビやコンピュータへのアクセスを厳しく制限しています。しかしながら、必ずしもそうではないことを研究が示唆しています。ということなので、子供達が自分自身を表現することを実際に可能にするアプリで遊ばせるようにしましょう。

研究者は、彼等の家や学校でタブレットを使っている小グループの子供達の追跡調査を最近行っています。彼等は観察法を使って子供達が書いたり、描いたり、コラージュしたり、線を引いたり、音楽を作ったりすることを可能にするアプリが、子供達の想像力を促進させることを見出しています。この事は、アプリで遊んでいる時だけの事例ではなくオフラインでも同じです。なので、子供達が次のトップ40ヒットを記録するのを手伝ったり、肖像画が完成するまで座っていられるように予定を空けておきましょう。

子供達の創造性を刺激するための方法はさまざまな研究が我々に教えてくれていますが、まだまだ学ぶべきことは多く残っています。特に4歳以下の子供達の独創性がどう生じるのかほとんど知られていません。この事が、私達が、テクノロジー、社会的相互作用、遊びのような他の要素がどう創造性とリンクしているのかを解明するために、誕生から47ヶ月までの子どもを持つ親に対して、オンラインサーベイを行っている理由になっています。

ネットにつながったスマホやパソコンは絶対に子供達には使わせてはいけないという人達もいます。子供達が犯罪に巻き込まれる可能性があるからです。今の時代、それは非常に難しいので子供の安全を犠牲にしてそういった本来子供にやらせてはいけない事をやらせてしまっているわけですが、賢明な親は子供達にネット環境の整った機器は使わせないみたいです。あなたの知らない所であなたの子供が犯罪に巻き込まれている可能性もあります。なので、そこのところを親はよく考える必要があると指摘されています。

独創性を培うには将棋を学ばせるといいと言われていますが、確かに、将棋が強かった私の友人たちは、ほとんどが、偏差値70以上の進学校へ合格しています。もちろん、高偏差値が必ずしも独創力があるというわけではありませんが、ノーベル賞受賞者に旧帝大出身者が多いことを考慮に入れる必要があるでしょう。つまり、高学歴=高い独創性という公式も成立するということを意味していて、ハイレベルな学校に合格させることも、子供達の独創力を培うことにつながるかもしれないことを示唆しているかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする