社会的に惨めな人間(社会の底辺)ほど極端に右傾化する傾向が強い

社会の落伍者ほど極右思想にはまりやすいという記事を目にしました。右翼=社会の低辺というレッテル貼りのような気もします。エリート意識が高く自分の意見は絶対だという人間ほど極左思想に傾倒しやすいとも言われているように、左翼でない人間は低辺に決まっているという思い込みもあるのかもしれません。

貧困は個人の自由を奪う:格差社会を語るのに欠かせない名言中の名言
格差社会は、日本だけの問題ではなく全世界的な問題です。お金がないという事が、個人の健康に重大な悪影響を与えることを、数々の科学的な研究が示唆しています。四六時中お金に不自由を強いられることが、個人の精神を蝕んで健康を害するだけではなく、精神までも破壊してしまう可能性があります。貧困地区に犯罪が多いのがそのことを如実に物語っています。

この記事”Understanding the current rise of the far right using Marx and Lacan“に以下の一節があります。

The far right fantasy is that of being more whole than “the Other”. By branding certain groups of people such as Muslims, immigrants, women as limited or non-whole, the far right displaces the anxieties of the white male working classes on others, allowing them to feel superior and therefore, whole and “great again”.

「極右思想の持ち主は、他者よりも完璧でありたいと空想しています。イスラム教徒、移民、女性等、特定集団に属する人々を劣等であると烙印を押すことで、極右は、白人労働者階級の不安を他者にそらし、彼等に優越感を得させて完璧さを取り戻させることで劣等感を払拭させています。」

ナチズムの真髄がアーリア人至上主義だったことは有名ですが、極右と言われているナチズムが、反ユダヤ親イスラムだったことは皮肉ではないでしょうか。何故なら、反ユダヤ親イスラムを極右の象徴だとすれば、今の極左がそれにあたるからです。アメリカの極右集団は、反ユダヤ・反イスラムを掲げています。ナチスは、ワイマール体制下で底辺で喘いでいた人間達で構成されていると言っても決して過言ではありません。SS長官のヒムラーは養鶏所を営んでいました。その観点に立てば、社会的底辺ほど極右に洗脳されやすいと言えるのではないでしょうか。ナチスの無茶振りを見れば、彼等の非人間的な性格の故に社会の底辺だったとも言えるかもしれません。言い換えれば、人種差別主義者のような社会不適格者が極右になるということです。

周囲の人々を豊かにする人間が本当に豊かな人間である
He is the rich man in whom the people are rich, and he is the poor man in whom the people are poor; and how to give access to the masterpieces of art and nature is the problem of civilisation. - Emerson Ralph Waldo Emerson (ラルフ・ワルド・エマーソン)のこの名言は、人を豊かにする人間が、本当に豊かな人間であるということを言っています。

しかしながら、極左は極左で、自分の思想に反する人間を徹底的に弾圧する傾向が強く、とりわけ、保守派の女性や有色人種に対する差別が凄まじく酷いことを考えると、右・左の政治思想に関係なく、人格破綻者ほど極左や極右になりやすいと言った方がより正解に近いのかもしれません。面白いのは、今のアメリカの極左集団(BLMやAntifa)の思想が、ナチス・ドイツのそれに酷似しているということです。唯一の違いは、ナチスが反共だったのに対し、BLMとAntifaはMarxist(共産主義者)1だということです。今のアメリカの混乱を見るにつけ、歪んだ政治思想に動かされている過激派集団に対する、良識を持った一般庶民の断固たる抵抗が必要であることを再認識させられます。ロシアの共産革命前夜はこんな感じだったんだろうなと思わされるからです。

  1. マルクス主義と共産主義は違うと言う人もいますが、マルクスがいなければ共産主義革命は起こらなかったので、多くのアメリカ人は、マルクス主義者=共産主義者(communist)で問題ないと言っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク