名言:Deception by an omission of the truth is as bad as a lie

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

事実を隠す、もしくは、事実の省略による誤魔化しは嘘と変わりません。例えば、女子高生が男友達と夜遊びに行くとしましょう。その時、親に「友達と遊んでくる。」と言った場合、男友達と言わないことが、この名言に当てはまります。女子高生の娘が、男友達と夜遊びしてくると言って、そのことを許可する親はまずいないでしょう。この名言は、事実を話すことによって何らかの不利益がある時に、その事実を話さないことは嘘と一緒ということを言っています。

スポンサーリンク

事実の省略による欺きは嘘と変わらない

Deception by an omission of the truth is as bad as a lie. この名言は、ニューヨークタイムズ誌が集計するベストセラーリストの中のベストセラー作家であるJennifer Chiaverini(ジェニファ・キャベリーニ)氏にアトリビュートされています。こういったごまかし行為は、多くの人によって日常的に頻繁に行われていますが、その事実の省略がばれた時、当事者たちは、たいていの場合、あの時は事を荒立てたくなかったので敢えて言わなかったとか、すっかりど忘れしていたといったような言い訳をします。実際には、誤魔化すつもりで省いたのか、純粋にど忘れしていたのかは、当然のことながら、本人にしか分かりませんので、状況を鑑みずに下手にこの言葉を使ってしまうと、相手を嘘付き呼ばわりすることになりかねないので注意が必要です。確実に欺きであると確信を持てる時だけにこの名言は使用されるべきです。

諦めなければ、あるいは、戦うことを止めなければ、失敗も敗北もない
かつて、Homer Simpsonが、”Trying is the first step towards failure.”「そもそも何もしなければ失敗しない」と言ったように、何かをしようとするから、人は失敗や挫折を経験するはめになるということを教える名言です。確かに、何もせずに引きこもっていれば、失敗することも挫折感
スポンサーリンク

An omission of the truth is still a lie

この名言をググると、上記のような似たようなフレーズも出てきます。An omission of the truth is a lie. も同じような意味ですが、こっちの方が相手を糾弾する意味合いが強くなるようです。ネット上だと、ほとんどの人達は、事実を省くことは嘘、もしくは、嘘のようなもの、嘘の一形態に過ぎないと言っているのですが、Omission of the truth is not a lie. と言っている人達もいます。言う必要性がないことを敢えて言わないからといって、その事を嘘と決め付けて批判するのはおかしいという意見です。

親が子供に「今日は学校ちゃんと行った?」ときつく尋ねた時に、子供が「行ったよ」と答えたのですが、事実は、学校には行ったけど、校舎の中には入らなかった事実は言わなかったとしたら、それが嘘になるかどうかは、まぁ、受け取る側の判断に委ねるしかありません。この場合、子どもが親に真実を語れば叱られるのが分かっているので、敢えて事実を語る必要はないわけですから。

上記のようなケースの場合、親の方にも質問の仕方を工夫する必要があることも確かで、例えば、上記のような例の場合は、学校で全ての授業をきちんと受けて来た?と尋ねるのが、我が子のこの欺きを防止する事にもつながります。

シンドラーのリスト:1人を救う者は世界を救う(タルムード)
1993年に悲願のオスカー作品賞を受賞したSchindler's list(シンドラーのリスト)は、スティーブン・スピルバーグ監督の珠玉の一作となっています。作品終盤に、ベン・キングスレー扮するイザック・シュターンがオスカー・シンドラーに指輪を渡すのですが、その指輪にヘブル語で彫られた言葉、Whoever saves
スポンサーリンク
スポンサーリンク