1日20分自然と接するだけで溜まりに溜まったストレスが解消される

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

現代はストレス社会だと言われています。多くの人達が日常的にストレスにより肉体的・精神的に苛まれています。過度のストレスにより精神を病んだり体を壊す人も大勢います。大人だけではなく、ほとんどの子供達にとっても現代はストレスフルな社会になってしまっている現代人にとって、日々のストレス解消は非常に重要な課題になっています。

子供の偏差値を上げるには緑の多い環境で育てるのが良い
緑地を含む自然環境は子供の脳の発達に有益である可能性がありますが、残念ながらまだ十分な科学的根拠は存在しません。過去のISGlobal研究が既に学校内や学校周辺の緑の空間が、7歳~10歳の子供の認知発達を高める可能性があることを示唆しています。今回の研究の中で著者等は、誕生からの子供の全ての自宅周囲の緑の影響を評価し、幼少期の認知発達を特徴付ける事でこの知見を広げています。
スポンサーリンク

都会にも自然が必要

この記事”Stressed? Take a 20-minute nature pill“に、1日たった20分間自然に接するだけでたまりにたまったストレスが一気に解消されると書いてあります。何とも安上がりなストレス解消法ではないでしょうか。

Taking at least twenty minutes out of your day to stroll or sit in a place that makes you feel in contact with nature will significantly lower your stress hormone levels. That’s the finding of a study that has established for the first time the most effective dose of an urban nature experience. Healthcare practitioners can use this discovery, published in Frontiers in Psychology, to prescribe ‘nature-pills’ in the knowledge that they have a real measurable effect.

1日最低20分間、自然と触れられるお気に入りの場所を散歩や座ることで、ストレスホルモン値を有意に低減できる。これが、都会の自然体験の最適有効量を初めて特定した研究の結果である。医療関係者は、Frontiers in Psychology誌に掲載されたこの発見を使って、この自然の薬を安心して処方することが可能だ。

自然に接するとストレス解消になることは以前から分かっていましたが、今回の研究は、ストレス低減に必要な所要時間と、どのような自然に接するのがいいのかを特定した初めての研究となっています。都会にも心の癒しになる自然が必要であることを訴えていると言えます。

スポンサーリンク

自然に帰れ!!

“Our study shows that for the greatest payoff, in terms of efficiently lowering levels of the stress hormone cortisol, you should spend 20 to 30 minutes sitting or walking in a place that provides you with a sense of nature.”

家の半径300m以内に緑地があることは精神衛生上非常に良い!
我が家の近所でも貴重な雑木林が猛烈な勢いで消滅していってます。雑木林の跡地にはアパートや住宅が次々と建てられ、人口の増加と共に周囲の環境も悪化の一途を辿っています。秋津に淵の森という雑木林があるのですが、この雑木林も伐採されてマンションが建つところだったのですが、宮崎駿監督の尽力により保全に成功しています。

我々の研究は、ストレスホルモンのコルチゾール値を効率的に下げるという点に関して、自然の感触を与えてくれる場所に、20〜30分間座るか歩くかして過ごすことで、最大の効果を得られることを示している。

記事の中でも、行政は、自然を取り入れた都市計画を立てるようにとはっきりと書かれていますが、日本の場合、あまりにも近視眼的な目先の利益のみが常に最優先されて、残された数少ない貴重な自然を無闇矢鱈に破壊しまくっているのが現状です。ここに来て10年経ちますが、その間、多くの貴重な雑木林、竹林、緑地や畑が、アパート、マンション、戸建て住宅に変わっていっています。日本人の心は、破壊される自然に比例して病んでいっているのではないでしょうか。自然を破壊するということは、自分達の精神を破壊することだということに、全ての日本人が一刻も早く気付く必要がありそうです。

自然に帰ろう!人間は自分も自然の一部だということを自覚すべき
美しい景色に見とれている時、ゴミが視界に入ると幻滅します。何でこんな美しい自然にゴミを棄てるかなぁと、いつも疑問に思います。こういった観光地にゴミ箱がない事が、一番の原因であることは分かっているのですが、自分の出したゴミは持ち帰るという、自然愛好家なら当然のことが出来ないことが、諸悪の根源であることは確かです。そういう
スポンサーリンク
スポンサーリンク